BLOG

ブログ

スマイルゲームこんにちは! ブランドリデザイン 似鳥です。

スマイルゲーム体験会を開催しました!

先日、「経営(マネジメント)」と「お金」を学ぶボードゲーム「スマイルゲーム」体験会を開催しました! 開発者の 山田 翔吾 さんも来てくだり、ゲームの解説をしていただきながらの体験会となりました。私、似鳥も、なんとか会社を潰さずに1期を乗り越えられました・笑

ポイントは・・・スマイルを集めた人が勝ち! というところ!

このゲーム、面白いのは「お金」ではなくて「スマイル」を集めた人が勝ち! というところ。実際に経営をすると、ついつい、数字に目を奪われてしまいがちですが・・・本当に大切なことは目には見えないんですよね。その、目には見えない「信用」「信頼」あるいは「お客さんにとっての価値」を「スマイル」という形で見える化しているんですね〜 これがないと、短期的にはお金を稼ぐことができても、長期的に継続することはできないものね・・・ 実際に経営してみると、身にしみてよくわかるこの感覚を、ゲームで体験できることが、すごくいいなぁ、と感じました。学習塾でも(似鳥の母校である高校でも!)取り入れられているこのゲーム、楽しく学びながら「お金」や「経営」を学ぶことができそうです!

理解度によって、ゲームが進化! 繰り返すことで、理解が深まる!

体験会の初回は、基本のルールを学びます。学習塾では、繰り返しゲームを行うのですが、毎回新しいルールがプラスし、受講者の理解度によって、ゲームを進化させていくのだそうです。なかなか奥の深そう・・・継続することで、より深く経営を理解できそうな気がします。リアルに大失敗する前に(?)ボードゲームで、しっかり失敗もしておきたいと思います・笑 今後もぜひ継続して開催したいと思います。できるだけ、毎月開催したいので、参加者を募集中です! 今のところまだ、開催は不定期のため、メールにて開催のご連絡をする予定です。興味のある方は、ぜひメールマガジンにご登録ください!

記事一覧

brandori & nitadori

ブランディングデザイナー。トリ仲間のご縁でブランドリに師事。早稲田大学卒業後、グラフィックデザイナーとして制作会社に勤務、新国立劇場オペラ、経済系出版社、建設業の宣伝広...

関連記事一覧