BLOG

ブログ

こんにちは! ブランドリデザインの似鳥(PLOFILE)です。

ミッションがわかりません! ぼやぁっとしていて、掴めたようで掴めない・・・

昔のことを思い出しつつ、見えない「想い」は「形」に現れるという記事を書いたところ、私自身の「ミッション」について整理して考えることができました。もしかしたら、ミッションがわからない! とお悩みの方の参考になるかな? と思ったので、このことについて、書いてみました。参考にしていただけたら嬉しいです!

ミッションは、現在・過去・未来を分けて考えよう!

見えない「想い」は「形」に現れるという記事を書いているうちに、手探りで販売した頃の気持ちを思い出し、そうだ、当時の私の役割は「言葉にならない想い」や「気づいていない価値」を見つけて「形」として伝えること(自分で行う)だったと思い出しました。

現在はどうかというと、「言葉にならない想い」や「気づいていない価値」を見つけて「形」や「言葉」で伝える方法をわかりやすく教えること(方法をわかりやすく伝える、実践できるようにする)も役割になりました。

まだまだ、この役割において、なすべきことがたくさんあるので、今年は、この役割をしっかりはたして行こうと思います。

ですが、遠くに掲げる理念「一人一人が個性を活かし、誇りを持って生きる世界を創る」ためには、もっと「短期間」で実践までできるようにしたい、と考えており、このためには今の知識や技術だけでは足りないということも認識しています。未来において、この役割を果たすためには、解決策を見つける必要があり、これについて月1回は必ず学ぶ日を設けることにしました。

ミッションは「過去の役割」「現在の役割」
「未来において果たすべき役割」に分けて考えよう!

ミッションについて考える時、理念と現在地を確認して、過去の役割、現在の役割、未来において果たすべき役割、について整理して考えるとスムーズにその答えが見えてくるように思います。

自分で決めた「理念」を目指し、一歩一歩進んでいくこと、
それは、自分が主役の人生を歩む、という生きる喜び!

「理念」というのは、だれに押し付けられた訳でもなく、自分の心から込み上げるものです。そんな自分だけの「理念」を掲げ、今行なっていることが「理念」の達成とどのように繋がっているのかを理解し、行動することで、「今」という時間を大切にできるようになるんだなぁ、と感じます。他人は関係なくて、一人楽しむ登山みたいな気分です。ちょっと苦しい時もあるけど、主役は自分。そして、自分にしかわからない楽しさがあります・笑

——- (・⊝・) BRANDORI DESIGN ——-

月1回のアートデイを楽しみませんか? Art Trip

記事一覧

brandori & nitadori

ブランディングデザイナー。トリ仲間のご縁でブランドリに師事。早稲田大学卒業後、グラフィックデザイナーとして制作会社に勤務、新国立劇場オペラ、経済系出版社、建設業の宣伝広...

関連記事一覧