BLOG

ブログ

こんにちは! ブランドリデザインの似鳥(PLOFILE)です。

月2回の「ひとり会議」の日を制定しています。理念と現在地を確認して、1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、1年後5年後etc…をイメージしてニンマリする日です。普段はついつい、日々の業務に埋もれて、長期的な展望を描けないので、「ひとり会議」の日を「制定」したのです・笑 使うのは、大きめのノートと、ペンだけ。

STEP  1 ゴールを確認します

経営者の場合は、「理念」ですね。抽象度の高いゴールが理念になります。
私、ニタドリの場合は、個性を生かし誇りを持って生きられる世界をつくる!

STEP 2 未来を決めます

いつまでに、どうなっているかということです。「ビジョン」と呼ばれることが多いですね。
1ヶ月後、半年後、1年後のビジョン・・・ コーチングでは「小ゴール」とも言いますね。
一人会議では、日常で「○○したいなー」って思ったことを、ノートに書いていきます。

例に挙げて説明すると・・・

・・・
先日、友人との会話のなかで、 旅をしながらデザインできたらいいなぁ・・・
デザインでお悩みの方をお訪ねして、 そこで、デザインして、その場で仕上げて帰ってくる・・・
なんてことができたら、必殺仕事人みたいでかっこいー・笑
そんなことを口にしたら 「それ、すっごくいい!」って言われたんです。
会う人会う人に、すごくいい! と言われるので、あれ?
うまくいくかはわからないけれど、面白いカモね! と思いました。

・・・

というわけで、
「旅するデザイン」サービスをするぞ! と決めました。

STEP3 ワクワク・ニンマリする

旅するデザイナーとして、
お客さんが気が付いていなかった価値を見つけて
「伝わる」デザインをすることで
お客さんも私も大喜び!
結果として、お客さんがさらに誇りと自信をもって
人生を歩めたら・・・あぁ、こんな幸せなことないよね〜
あぁ、涙がでてくるよ!みたいなイメージをして・・・
うわぁ、素敵! と、一人、ニンマリするわけですよ!

あ、この感覚、あの時の感覚に似てる!

ニンマリしながら気づきました。
あ、この感覚、学生の頃、「夏休みの計画」を立てた時の感覚に似てる!!! ってことに。
40日の夏休み。さて、どうやって過ごそうかな〜 って
ワクワクしながらどうやって過ごそうかと考えた、あの感覚!
私の場合は、夏休みでしたが、あなたにもきっと、
ワクワクして未来を想像した経験があると思うのです。
その時の「感覚」を思い出してください!

ひとまず放置! 潜在意識よ、あとは任せた!

実際には、「旅するデザイン」といっても、お客さんのところに行ってすぐに
デザインの業務ができるわけではありません。
お客さんのことを理解する時間も必要だし、
お客さんに理解してもらわないといけないことも色々あります。
だから、現段階では非現実的、といえばそうかもしれません。
でも、気にしない。あとは、脳が勝手に考えて答えを出すのを待ちます。
潜在意識を活用するってことですね。

ワクワクできないとしたら・・・

潜在意識を活用する、ということはよく言われますが、どうしたら活用できるか、私は長い間、いまいちわからなかったのです。現段階で思うのは・・・自分が設定したビジョンに「わくわく」という感覚が起きるかどうか、が、まずはとても大事。「わくわく」しないのだとしたら・・・その原因は1.疲れすぎている 2.本当にやりたいことではない 1 or 2のどちらかだと思います。ゴールを達成するというのは、現状を変えるということですから、エネルギーが必要なんですよね。私も体調不良の時に、前に行こう行こうとして、焦っていましたが、前に進みたいのに進めず焦るばかりで逆効果でした・・・疲れすぎているときは体と心の「癒し」が必要だと思います。体の声を聞いてしっかり休んで、エネルギーを充填しましょう!

後回しにしがちなひとり会議。どうすれば継続できる??

昨年まで「ひとり会議」は重要と思っても、ついつい後回しにしまっていました。
でも、優先順位を上げる必要がある!そこで・・・
気分の上がるお店に行って、ひとり会議を開催しよう! と決めました。
メールマガジンへのお返事で、原材料から作っているという「空と麦と」という
オーガニックのパン屋さんを教えていただいたので、
そのお店に行く! と決め、実際に行ってきました。

次回、一人会議は、3/28に早稲田のリーガロイヤルホテルのガーデンラウンジでするつもりです!
大隈庭園をぼーっとみながら美味しいケーキをいただきつつ、妄想にふける・・・うふ。
ひとり会議、あなたも一緒にいかがですか?

——- (・⊝・) BRANDORI DESIGN ——-

月1回のアートデイを楽しみませんか? Art Trip

記事一覧

brandori & nitadori

ブランディングデザイナー。トリ仲間のご縁でブランドリに師事。早稲田大学卒業後、グラフィックデザイナーとして制作会社に勤務、新国立劇場オペラ、経済系出版社、建設業の宣伝広...

関連記事一覧